TnkayaBlog@anywhere...

tnkaya.exblog.jp

カテゴリ:TASMANIA( 9 )

2007年 12月 17日

Adventure Tour Day6 Port Arther~Hobart

さていよいよ最終日は、歴史的に監獄の町として有名なポートアーサーに行きました。ココはイギリス本土で犯罪を犯し、流刑民としてシドニーに運ばれてきた囚人たちの中で更にシドニーで犯罪を犯した人たちを収容する刑務所。どれだけの極悪人が揃っていたのでしょうか・・・ビジターセンターに入るとそれぞれ絵柄の搗いたトランプを渡されます。そこにはココで暮らした何人かの囚人のマークがついていてそのマークを辿っていくとその人がどんな罪でここに連れてこられどんな事をしていたか解る様な仕組みになっています。なんだか歴史を辿るとそんなにルンルンと観光をするような場所でもなさそうですが・・・お天気とも相まって異様な空気が流れてました。でもやっぱりここでもバラが咲いていて美しかったです。

一通りポートアーサー流刑場跡を見たらオプションに別れてタスマニアデビルを見るツアーとMaingonBayを見に行くツアーで別行動でした。私達は特にタスマニアデビルにはそそられずMaingonBayへと向かいました。

つづく・・・

by tnkaya | 2007-12-17 23:19 | TASMANIA
2007年 12月 16日

Adventure Tour Day5 Bicheno~Port Arther

いよいよ5日目は自分なりに一番楽しみにしていたワイングラスベイが日程に組み込まれている日!がしかし・・・お天気が良くなかった。しかも綺麗なワイングラス型を見るにはフレシネ国立公園のアモス山頂上まで登らなければなりません!!この山がまた半端ありません。登山用の靴もなし、へタレ度がこの旅の後半で徐々に上がってきている私・・・登りませんでした!!考っえられへん!Byキム兄と言う訳で登った友達から写真を拝借!ありがとうございまーす。

手前がそのワイングラスベイ。まさにワイングラスを象ったような入り江の為にそう言う名前がついた様です。Erica様曰くは昔この湾で捕鯨?をしていた時に流れ出た血で海が染まってまさにワイングラスと呼ばれた様です・・・旅行のパンフレットなんかを見るともっとくっきりワイングラスになってますけど、きっともっと高い所まで登らないとその景色は見えないんでしょう。
こうして皆が山に登っている頃、私は韓国人Girlと一緒にもはや野生とは言えない様な人懐っこいワラビーちゃんと戯れておりました。って言うか食べようとしてたチョコ取られました・・・↓この子達別人です。一匹の方にはお腹にまだ小さい赤ちゃんが居たので許します。

夜は皆でUNOをして盛り上がりました。さて、明日でこのAdventure Tourも最終日。名残惜しい、なんだか寂しい気持ちでございました・・・

by tnkaya | 2007-12-16 20:44 | TASMANIA
2007年 12月 15日

Adventure Tour Day4 Devonport、Launceston~Bicheno

4日目はタスマニアの北海岸のブライドストウ・ラベンダーファームに立ち寄りました。

爽やか過ぎます。お天気が良かったのでとっても綺麗でした。まるで洗濯洗剤のCMの様じゃないですか?薄紫のラベンダーにまぎれて咲く黄色い花がまたアクセントで可愛かったデス。

ラベンダーに癒されたらお次はビーチ♪

by tnkaya | 2007-12-15 21:45 | TASMANIA
2007年 12月 13日

Adventure Tour Day3 Cradle Mt~Devonport

3日目の前に、2日目のディナーの様子をちょいと紹介しておきます。トゥラ・レイクサイド・シャレーと言う所の普通のバッパーに泊まったんですが、同じ敷地内にあるちょっとしたパブの様な所で夕食を取りました。この辺じゃ飲みに来れる様な所ってココしかないんだろうなぁと言った場所なんですけど湖畔にあるガラス張りの建物で景色良く、ちょっとオシャレな感じでクリスマスツリーもあったりして雰囲気が良かったです。

翌朝は早起きして朝食前にこの湖でカヌーをしました。私達かーなーりへタレの為、全然前に進まずw韓国人男子二人にカヌーを引いて貰ったり・・・でも、朝からカヌーするなんてなんて清々しいんでしょう。湖に移る景色も最高でした。イギリス人カップルはココで泳いでましたw

朝と夕方

そして本日のメインイベントは・・・

by tnkaya | 2007-12-13 21:59 | TASMANIA
2007年 12月 12日

Adventure Tour Day2 Tullah~Strahan

2日目はヘンティ大砂丘でオプションの四駆バイクが出来るはずでしたが(私は免許もないへタレなので不可)あいにくのお天気でキャンセルになってしまいました・・・砂丘の周りの山からはもの凄い霧がでててまるでそこに霧製造工場があるかのようでした。タスマニアの西海岸はお天気が変わりやすく1年間365日中、360は雨が降るそうです・・・そんな所には住めませぬ。ホバートを出てから割りとずっとこんなお天気がつづきました。

そして砂丘の次は本日のメイン、タスマニアで一番高いウォーターフォールズ、モンテツマ・フォールズをハイキングします。ハイキングってなんか軽やかな響きだったので余裕で構えていたのですが・・・コレが往復3時間の距離。平坦な道なので大変じゃないと聞いてましたがかなりキツかったっすw日頃の運動不足を反省しました。でもとにかく毎日、森林浴や滝の下でのマイナスイオンでとっても体が喜んでおりました。こんなきのこ?があったり・・・

自然の美しさに触れながらひたすら、黙々と歩く歩く・・・撮る撮る・・・

で、たどり着いたのが

by tnkaya | 2007-12-12 20:42 | TASMANIA
2007年 12月 11日

Adventure Tour Day1 Hobart~Tullah

さて今日からAdventureTourに参加!市内のバッパー近くの教会でPickUpしてもらい、いざバンに乗り込んで旅のスタート!ガイドはメル出身の23歳♀ですが、かーなーりしっかりしていて器の大きな頼れるお方Erica様!そして我らクルーは総勢21名?ドイツ・オランダ・スイス・スェーデン・イギリス・韓国・日本!かなりの粒ぞろい(笑)良いキャラが旅が深まるごとに続々と出てきてかなり楽しい旅でした。かなりの期待とちょっとの不安を胸にバンはまずマウントフィールド国立公園に向かいました。ココではラッセル・フォールスを見て、トールツリーウォークを楽しみました。えーっと正直、どの写真が何処なのか解らなくなってます・・・wとにかく、ひたすらこんな所を歩いて・・・

あれ滝の音が大きくなってきたんじゃない?

by tnkaya | 2007-12-11 21:57 | TASMANIA
2007年 12月 10日

Battery Point → Sandy Bay

Fish&Chipsを食べて港を見たら、もう一箇所行っておきたかった所「Battery Point」へ足を伸ばしました。今回、ホバートを一番印象つけたのはココかも知れません。とにかくバラが咲き乱れている!この後ツアーで周った至る所にもバラが沢山咲いていてタスマニア=バラと言っても過言でない位。しかも1つの茎からあんなにバラが沢山花を咲かせるなんて知りませんでした。Battery Pointはホバートの入植が始まった場所で当時のジョージア様式の古い建物が並んでいて、その庭先には沢山のお花が咲き乱れているメルヘンな一帯です。素敵なB&Bやカフェ、アンティークSHOPなんかも沢山あるのでホバートにゆっくり滞在する場合はこのあたりはかなりオススメです!!

翌日からはアドベンチャーなツアーに参加するので初日はちょっと豪華に夕飯を食べようと色々と探していた所見つけたのがSandy Bayと言う市内中心からは少し離れた高級住宅地にある『Prossers on the beach』です。こじんまりとしたお店なんですが窓からDerwent Riverが見渡せるかなり眺めの良いレストランです。タスマニア産のスパークリングワインも飲みやすくて美味しいし、オントレに頼んだTuna Sashimiコレがかなり美味しく「当りだね!」と大満足☆もちろんTasmanian Pacific Oysterも美味!メインのパスタとブイヤベースも美味しすぎて、絶対にリピートしたいお店決定です。デザートまで文句の付け所なし!かなり大満足で、お店を出ました。タクシーに乗ってでも行く価値大だと思いますよ!さてさて、次の日からはアドベンチャーツアー!どんな旅が待っているのやら・・・

by tnkaya | 2007-12-10 21:58 | TASMANIA
2007年 12月 09日

FISH FRENZY Hobart

マーケットを見たらFish&Chipsを食べに向かいました。Fish&Chipsなんてシドニーでも食べれるんですけど・・・そもそもタスマニア行きを決めたのがメルボルン行きの飛行機(JETSTAR)の機内誌に夕暮れ時のホバートの港のFish&Chipsを食べながらビールを飲んでいる人達の写真があってそれを見た瞬間に”次はタスマニアだ”と思った経緯があったもので私の中では港でFish&Chipsを食べるのは必須でございましたw

Elizabeth ST Pierの『FISH FRENZY』にてscallops、calamari、Fish&Chipsのその名もFISH FRENZYをオーダーしました。タルタルソースも美味しかったし、何よりも青空の下で念願の港でFish&Chipsが食べれて大満足でございました。お腹が一杯になったらMacquarie Wharfのオシャレな雑貨屋さんやカフェを見ながら戦争記念碑まで歩きました。本当にお天気に恵まれて想像以上にHobartの印象はかなり良く残っていてまた来てもっとゆっくり見てみたいと思う位でした。

by tnkaya | 2007-12-09 18:49 | TASMANIA
2007年 12月 08日

Salamanca Market

1週間のタスマニア旅行を終えて帰って参りました!初のタスマニアはホバートに1泊した後に『Adventure Tours』で6日間のタスマニア1周旅行に参加しました。初めて+旅行の下調べがなかなか出来なかったのでツアーに参加して大正解でした。そしてツアー参加前に1日ホバートを散策出来て美味しい物を食べられたのもかなり満足!早速タスマニアの様子をレポしていきます!土曜日の朝8時代にシドニーを出て午前中にはホバートの市内に繰り出せました。この日は調度毎週末に行われている『Salamanca Market』をみる事が出来ました。

Salamanca Marketは朝から3時位まで開いていて100以上のお店が出ている大きなマーケットです。果物野菜、古着、民芸品、ガラクタ系と見ごたえがあります。タスマニア産のハチミツや手作りのチョコレートも空港やその他のお土産屋さんで買うより安くGET出来るので土曜にホバートに行く場合は必見です!!ゆっくりマーケットを見たら港まで出てFish&Chipsのランチを食べに行きます!!

by tnkaya | 2007-12-08 16:24 | TASMANIA