カテゴリ:KYOTO( 6 )

2007年 09月 09日

Tnkaya@京都 ⑥

2日目、最後に向かったのは「仁和寺」です。

国宝の金堂も中門を抜けた真正面に位置していて立派でしたが、境内の庭園がとても素敵でした。徳川家光によって建てられた五重塔を眺めることも出来ます。結構広いのでゆっくり庭園でお休みするのも良いかもしれません。

そしてこの日の夕飯は京都駅の伊勢丹に入っている「先斗入ル」と言うパスタのお店です・・・結局、ちゃんとした京料理を食べられませんでしたが、ここは京野菜を使ったパスタのお店で東京で言う「五右衛門」と言った感じです。デザートの抹茶のティラミスが美味しかったです。

今回の京都旅行は2泊3日でしたが行きは早く帰りがゆっくりののんびりコースだったんです。が、しかし!台風9号の影響でちょうど私達が帰る時間帯が東京直撃!前夜、そんなニュースを見た母が念の為、窓口に聞きに行ったところやっぱりJR側でも台風を見込んだ通達が出ているようで、通常なら出来ないグリーン車の時間変更をしてくれると言うことで・・・最後にとっておいた「平等院」も「祇園きなな」のスイーツも全てお預け状態で・・・伊勢丹で急いでお土産を買って泣く泣く東京に戻ってきました。(夜のニュース見たら新幹線止まっていたので正解でした)行けなかった所は次回のお楽しみと言う事でまた訪れたいです、京都☆皆さんも是非!京都へおいでやす!!

by tnkaya | 2007-09-09 15:34 | KYOTO
2007年 09月 08日

Tnkaya@京都 ⑤

金閣寺を後に向かったのは「龍安寺」枯山水庭園は初めて見ました。あの限られたスペースに幽玄の世界と大自然を凝縮していると言うのだから感動です。この庭園も良いのですが禅の教えを表している「吾唯知足」とかかれた知足のつくばいがなんとも言えない空気が漂っていました。そして、今回はもみじの魅力に再度気が付かされた旅でもありました。

境内のほぼ半分の面積を占めていると言う「鏡容池」には蓮が少し花を咲かせていて、青空を映していてまさにお釈迦様が居る世界を見ているようでした。

by tnkaya | 2007-09-08 23:46 | KYOTO
2007年 09月 07日

Tnkaya@京都 ④

さて、2日目に向かったのは「金閣寺」です。

まさに鏡のように鏡湖池の水面に金閣寺が映る姿がなんとも言えません。このまばゆいばかりの金箔は昭和62年には前面張替えされているようです。ちょうど境内には庭師のような方の姿もありましたが、文化を継承している人が居ると言う事も素晴らしい事だなぁとしみじみ思いました。

少しずつ色づいてきたもみじがあったり、まだ鮮やかな花をつけた百日紅を背に見る金閣寺はとても趣があり素敵でした。そして美しいものを見たら・・・やっぱり花より団子?お抹茶を頂きました。冷水で点てたお抹茶と和三盆を使ったお菓子でとてもおいしゅうございました。

まだもう少しここでゆっくりしたいなぁと後ろ髪を惹かれながらも次に向かったのでした・・・

by tnkaya | 2007-09-07 23:58 | KYOTO
2007年 09月 06日

Tnkaya@京都 ③

八坂神社を後にして向かったのは「清水寺」です。ここは当時、中学生ながら感動した場所ですがやっぱり何かジーンと来る場所でした。また紅葉の頃に来て見たいなぁ。

中学生の頃、音羽の滝で「縁結び」のお水を飲んだな~と懐かしい気持ちにまりました。仁王門や三重の塔の華やかさもとても素敵でしが、やっぱり清水の舞台はなんとも壮大な感じでした。

清水寺の周りがまた良いんですよね。二年坂・三年坂の他にも風情のある道を歩くと京を感じることが出来ます。人力車のお兄さんとお客さんの笑顔が忘れられない旅の思い出です。

by tnkaya | 2007-09-06 16:49 | KYOTO
2007年 09月 05日

Tnkaya@京都 ②

さてご飯を食べたら少し祇園の町並みを見て歩きました。京都に住んでる方はこの街をどう思うのでしょう?本当に昔ながらの街並みが今に残り息づいている京都は日本の中でも特別な場所ですよね。街角、街角がどこも絵になります。

そして次に向かった先は「八坂神社」です。地元の人からは祇園さんの名で親しまれてるようです。本来は朱塗りの桜門が華やかな雰囲気を出しているのですが、残念ながら工事中でした・・・境内の中の美の神様が祭られていると知ったのは帰ってから・・・ちゃんとお参りすれば良かった~wと思って後からネットで調べたら写真右下のお水、美のお水で飲むと美人になるとな!うふ、しかり飲んで参りました♪(暑かったのでがぶりとねw)そして次に続く・・・

by tnkaya | 2007-09-05 16:04 | KYOTO
2007年 09月 04日

Tnkaya@京都 ①

行って参りました、京都。最高でした。台風が接近していた為か暑いのなんの!それでなくても盆地で暑いのに、顔から塩が出ちゃうくらい暑かったんですよ・・・でも、そんな暑さ吹っ飛ぶ素晴らしき伝統の残る街、京都。2日間の京都を凝縮してUPします。(あ、まい泉のカツサンドは旅のお供です)朝7:04東京発の新幹線で出発し9:30位にはホテルに到着!荷物を預けてまず向かったのは「三十三間堂」中学生時代の修学旅行で行って唯一よく覚えていたのがここで大人になった今、もう一度見てみたかったのです。中は残念ながら撮影禁止の為撮れませんが皆さんご存知ですよね。1001体の千手観音も凄いのですが、私は手前に居る風神・雷神などの像がインドからの名残を残したようなエキゾチックさがとても好きです。

この堂内の柱間が三十三あることから「三十三間堂」と呼ばれています。

見所が沢山あって結構長い時間ここにいましたが、お腹が空いてしまったのでランチでも!と思っても実は忙しくて旅の下調べが今回出来なかったのです・・・とりあえず何か食べ物にありつけそうな祇園へ向かいました。四条通りを歩いてみたものの甘味処やお土産屋さんしか見当たらず「えいっ」と曲がってみた角に人が入っていったお蕎麦処があったのでそこに入って見ました。

権兵衛」と言う蕎麦処です。昭和初期の創業だそうで、外までお出汁のとっても良い匂いがしてました☆濃い目の出汁に上品な車海老がの天麩羅が絶妙でした。大正解♪そしてお腹も満たされたところで次はお近くの「八坂神社」です。つづく・・・

by tnkaya | 2007-09-04 21:42 | KYOTO