TnkayaBlog@anywhere...

tnkaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

CAMPOS Coffee

シドニー1旨いCoffeeが飲めるお店がNEWTOWNにあるとは聞いておりました。何でも平日は4時までしかやっていなくて、土曜は5時まで、そして日曜日は休み・・・CoffeeShopと言ったら日曜はかき入れ時なんじゃないか?夕飯の後、食後のコーヒーとして飲むの事が多いのに夕方までで閉まってしまう!?そりゃあ相当な兵なんだろうと期待しておりました。久し振りに平日OFFでNEWTOWNに行く機会があってやっと飲めました。が、しかーし!あまりの暑さにラテを注文しませんでした・・・私が頼んだのはaffogatoイタリア語では「溺れた」と言う意味のエスプレッソに沈むバニラアイスと友達もアイスコーヒーwithクリーム。単純にコーヒーを味あわなかった私達ですが・・・でもやっぱり、美味しい!変な酸味が無く濃いコーヒーの味とコク。次回は絶対に綺麗に模様のあるラテを是非頼みたい。なんとNYタイムズにも「NYから22時間かけてでも飲む価値のあるコーヒー」と取り上げられたらしいですよ。日本に居るそこのコーヒー好きの方、8時間?かけてシドニーに来て飲んでみてください。
(CAMPOS Coffee@NEWTOWN)
d0090166_21301030.jpg

[PR]

by tnkaya | 2006-11-30 21:31 | CAFE(AUS)
2006年 11月 29日

Cafe SOPRA

ある方のBLOGで紹介されていて気になっていたWaterlooと言うSuburbへ行って来ました。SurryHillsにあるうちからElizabethSTをずっと西南方面に散歩がてら歩いて行くと着きました。DanksSTがその中でもカフェありアートギャラリーありで、お散歩するにはなかなか良い感じ。本当は「Danks Street Depot」って言うカフェに行ってみたかったのが・・・途中道を迷ってた時に声を掛けてくれたやさしそ~なおじさまが「ランチしたいんだったら、その店の数件前の2階に軽いイタリアンが食べれるお店があってそこも良いよ!」って教えてくれました。そりゃあ気になるでしょ!?でも初めて来たから良く場所も解らない・・・フラフラと歩いてたら何やら品の良い感じのマーケットみたいなものを発見!入っていくとなんか良い感じ♪そして二階もなんか売ってるから行ってみようと着いたそこにありました「Cafe SOPRA」SMHのレストランレビューにも紹介されてたCafe。そしたら入るでしょ?
(Cafe SOPRA@DanksST)
d0090166_17281487.jpg

メニューはこの壁に立て掛けられたブラックボードのみ。なので少々見難い・・・しかも料理名にイタリア語で書かれてるのでチョイスに一苦労でした(汗)何とか解るペンネとパニーニを注文!どちらも美味しかった♪飲み物はフレッシュアップルジュース。これまた旨い!そして座ったのが厨房前のカウンター席だったので出てくる料理を次から次へと見れて面白かったし、目が満足。「え?そんな美味しそうなモノあったの!!??」の連続・・・イタリア語のメニューを勉強すべし!と心に決めた本日でした。そしてまた近い内に行きたいと思ったお店でした。
下のお野菜やチーズ、パンが売ってるマーケットはこんな感じ。
(Fratelli Fresh food store@DanksST)
d0090166_17392086.jpg

Cafeの隣にはイタリア産のこんなおっされーなバルサミコ酢やトマトソース、パスタetc・・・が並んでいます。
(Good design Balsamics)
d0090166_1740436.jpg

[PR]

by tnkaya | 2006-11-29 17:47 | CAFE(AUS)
2006年 11月 27日

オンマの味

d0090166_2121236.jpgHANが韓国から嬉しそうに持って帰ってきたモノ。オンマが作った밑반찬(ミッパンチャン)韓国料理屋さんに行くと出されるサイドディッシュ。ナムルや煮物の他にこんなのが沢山出されます。シドニーは食べ物の持込が厳しいし、着くまでに半日位かかるからと今回はにぼしやナッツ、干した魚etc・・・さすがオンマ!ビニールで何重にもしたものをタッパーに詰めて匂いがしないように完全防備。イミグレの担当者は「これ何?」って指摘したもののめんどくさくて中身は見なかったようです(笑)おかげで、毎晩食卓で楽しめます。
[PR]

by tnkaya | 2006-11-27 21:29 | FOOD
2006年 11月 25日

ブランチ

いつもはご飯党の私達ですが、何故か二人ともOFFの朝ごはん(いや、すでに昼ごはん)はパンかパスタが多い。簡単だし、さくっと食べてお出かけした先で何か食べたい♪と言うもくろみから・・・?HANのお気に入りはホットケーキかフレンチトースト☆簡単で嬉しい。私は甘いものよりちゃんと味のあるものが食べたいのでトーストとかホットサンドが好き。カフェでのブランチも良いけど、ゆっくり起きて家で作るブランチも良いよね。(今日も明日も仕事だけどー・・・)ちょっと前からクリスマスプレゼントに狙っているのはワッフルメーカー。「1年に何回ワッフル作るわけ?いらないじゃない・・・?」とか言われても買ってやるー!!
(Brunch@Home)
d0090166_22293999.jpg

[PR]

by tnkaya | 2006-11-25 22:36 | FOOD
2006年 11月 24日

らーめん館

d0090166_23403746.jpg
今日は朝からどうしてもラーメンが食べたくて、Bondi Junctionにあるラーメン館で初めてラーメンを食べました。ここAUSにも何店かラーメン屋さんはあるけどやっぱり激ウマ!ってお店は無い・・・今まで一番星・麺屋・ラーメン館と食べたけど、私の中ではラーメン館が一番かも?本日いただいたラーメンは塩バターコーン♪バターが入ってる割にあっさりしてて美味しかったです。欲を言えば、あっさりの中にもコクがあるとさらに良いのだけど。まあ、ここはAUSだしこれくらいのラーメンが食べられれば満足です。どこか激ウマのラーメン屋さん知っていたら教えて下さーい!
そして、その後は友達の家に行き「オールウェイズ3丁目の夕日」 を見ました。堤真一ファンの私としては満足☆日本の古き良き次代的な話で良かったです。映画を見ながら飲んだスイカのフレッシュジュース!これが旨かった♪これからの季節にはまりそう。
d0090166_2354932.jpg

[PR]

by tnkaya | 2006-11-24 23:58 | RESTAURANT(AUS)
2006年 11月 23日

El Bulli

スパニッシュと言えばLiverpoolSTですが、うちの前のElizabethSTをずっと南下するとあるんですスペイン料理屋さんが。その名も「El Bulli」、タパスBARとも言いましょうか?今日はcaramelatteさんFooeyさんと楽しんでまいりました。料理はどれも美味しかったし、ウェイトレスのお姉さんが感じが良かったのでなかなかGood♪3人ともSurryHills在住の為、近場で会えるので嬉しい☆そしてMIXIにてSurryHillsの会作ります!これからもガンガン開拓しましょう!店内が暗かった為食べ物の写真はまたも全滅です・・・caramelatteさんのBLOGをこうご期待!
d0090166_21224046.jpg

[PR]

by tnkaya | 2006-11-23 21:31 | RESTAURANT(AUS)
2006年 11月 20日

シナモンロール

d0090166_22524379.jpg「かもめ食堂」を見てから、シナモンロールが食べたくて、食べたくて・・・自分で作ってみました。初めて作った出来は・・・イマイチ(涙)パン作りってやっぱり難しいですねぇ。なぜ、私が作ると醗酵しないのでしょうか・・・
日本でもちょっと前(だいぶ前かな?)シナボンが流行って食べてたけど、ある日友達が「シナボンって1個でご飯8杯分のカロリーがあるんだって」と言った一言に怖くなってそれ以来食べなくなった記憶がありました・・・それ以来、初めて作って食べてみたけど「うーん、これは確かにカロリー高いわ!」と言った感じ。どんなSWEETSでも自分で作るとどれだけのカロリーなのかと言う実感が湧くので良いですね・・・かもめ食堂風ではなかったけど、作って食べた事で自己満足!
[PR]

by tnkaya | 2006-11-20 23:58 | FOOD
2006年 11月 19日

Glebe Street Fair 2006

今日も良いお天気♪今週は土日がOFFで本当に良かった。ビーチでスカラプチュアを楽しんだ翌日の本日はGlebe Street Fair 2006へ行って来ました。シドニー在住の友達にBLOGのネタにする前にイベント事は教えておいて欲しい!と言われる今日この頃です・・・すいません(汗)Fairが行われたGelebe Point RDは良い感じにカフェが並び、少し奥に行くと静かな住宅地。CITYへも割りと近いし、土曜はマーケットも出ていて好きな場所。次の引越し先の候補にもあがってます☆こんな楽しいFairもやってるしね!こう言うFairで気になるのは各国料理のストールです!今回は同じような器具を使って作っているこの二つ↓
(Japanese "TAKO Yaki"&mini pan cake)
d0090166_21112018.jpg

たこ焼きとミニパンケーキ♪たこ焼きは最近、チャイナタウンでも見かけるけどこっちで初めて食べました。普通に旨い!ミニパンケーキは激甘!?と思いきや結構ちょうどいい甘さ☆美味しいモノを食べて、歩き続けるとブラジルのカポエラを披露してたりJAZZでSWINGが聴けたり。もう少し行った公園では子羊やポニーまで!OFFを楽しむ事に関してはシドニーって最高です。
(Glebe Street Fair 2006)
d0090166_21155019.jpg

[PR]

by tnkaya | 2006-11-19 21:21 | SYDNEY
2006年 11月 18日

Sculpture by the sea

今日はだいぶ暖かい晴れ。良かった間に合って・・・Sculpture by the sea明日まで開催中です。ボンダイからタマラマを結ぶ2㌔位ある海岸線を舞台に開催される大規模な公募現代彫刻展です。今年は日本人の参加も何名かあったらしいです。明日で最後だし晴天との事もあってか沢山の人・人・人!良いカメラ持って沢山の人が自然と芸術をお供に散歩を楽しんでました。100点の作品があるので写真に撮りきれない!by the seaと言うことで海が入ってるモノと空のブルーが綺麗に入ったモノをPICKUP!
(Sculpture by the sea 2006)
d0090166_20511060.jpg

どうですか?私的には歩行者注意?の標識がとっても可愛らしく見えて(ARTの一つだったとは思わず)パチリとしたら、タマラマに着いたら何と切り抜かれたその子達が居たのでびっくり(笑)良い演出!
(walked from Bondi Beach to Tamarama Beach)
d0090166_21028100.jpg

夏の晴れた日のOFF、BONDIでFISH&CHIPSを食べたら2㌔の道のりをカメラ片手に散歩が出来るシドニーの夏!最高です☆ちょうど喉が渇いた道の途中ではリプトンアイスティーの試飲があるし、気が利いてます♪シドニーって良いなぁと思った1日でした。
[PR]

by tnkaya | 2006-11-18 21:03 | PHOTO
2006年 11月 17日

BILLY JOEL

ちょいとOlympicParkまでコンサートに行ってきました。BILLY JOELが来豪すると言う広告を街で見かけたのが8月くらい?早速予約をしてからやっとこの日が来ました。かと言って特にBILLYが大好きって訳ではなく、なんかしっとり聴けて王道のコンサートに行きたかった所にちょうどBILLYの広告を見つけたから・・・はっきり言って知ってる曲と言ったら「Honesty」「素顔のままで」あとは聞けば解る程度。でもやっぱり彼は大物だった!「Honesty」なんて何と!私の生まれた1978年に作られた曲だし「素顔のままで」も1978年、きっと皆も聞いたら「あ~この曲!?」と解る「ピアノマン」に至っては1973年に作られた曲なんだって!名曲はいつの時代に聞いても名曲なんだと再認識。
(Billy Joel LIVE2006@Olympic Park)
d0090166_2361182.jpg

ステージの後ろ側の席だったけど、結構近くてちゃんと後ろにピアノを設置してそこでも弾いてくれたので近くで見れました。BILLYは案外おじさんでびっくりしたけど、そりゃそうだよね・・・私が生まれる前から名曲作ってる人ですから。それでもUPテンポな曲もガンガン歌っててかっこよかったです。最後のアンコールでは「ピアノマン」を皆で大合唱!素敵なひと時でした。
(Billy Joel)
d0090166_23161528.jpg

シドニーの次は東京・大阪・名古屋・札幌だってー。
[PR]

by tnkaya | 2006-11-17 23:55 | OTHER