TnkayaBlog@anywhere...

tnkaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

KIAMA

去年の12/31から年越し旅行でkiama(カヤマとかカイアマと読みます)と言う所まで行ってきました。wollongongからさらに南に20分くらい行った所にあって、「Blow Hole」という潮吹き穴が有名。岩場が入り組んで穴が開いたようになっていて、大きい波がくると大きな音をたて、その穴からまるで鯨が潮を吹くように水が噴き上がるのです。「カイアマ」はアボリジニの言葉で「海が音を出す所」っていう意味だそうです。私達が行った時間帯はあまり水嵩が高くなかったみたいで波は強かったけど↓こんな感じしか撮れなくて残念・・・
(Blow Hole@Kiama)
d0090166_20122862.jpg

ここは釣り好きのHANとその友達が選んだ場所なので、私がイメージしていたような綺麗なビーチがあるリゾートとはちょっと感じが違ったけどこじんまりとした綺麗な街でした。白い灯台(Kiama Lighthouse)がトレードマークみたい。あいにく天気が悪くしかも買いたてのカメラ・・・どんなに良いカメラでもやっぱり知識や腕が無ければだめなんだなぁと寂しくなりました(涙)今年はカメラをいじりまくって自分の物にしたいです。恥ずかしいけど小さめにUPします。
d0090166_2031438.jpg

そして、朝早くから出かけたので疲れきってホテルでちょっと休憩してTVで花火を見ようと思っていたのに・・・寝ちゃったら起きれるはずがないよね・・・と言う訳で普通に朝まで寝ちゃいましたー。そんな年明けでした。そして最後はお決まりのCafe発掘。男子が釣りをしている間、
美味しそうなケーキが飾ってあったCafeにてお茶をして大物を待ち望んでいましたが・・・結果は聞かないで下さい・・・来年こそは!!
d0090166_2036052.jpg

[PR]

by tnkaya | 2006-12-31 23:59 | SYDNEY
2006年 12月 30日

ついに!

d0090166_21493344.jpg
GETしました。CANON EosD400♪年内には買いたいと思い続け、本日とうとうGET!今年1年のかなり良い締めくくりです。(あと1日あるけど・・・)MASAさん、これから色々と教えてください!!明日はこのCANON君でカウントダウンの花火を激写したかった所ですが、シドニーでの年越し3回目ともなると「花火はもう良い、あの人ごみは嫌だ」と言うHAN・・・と言う事で友達カップルと郊外まで1泊年越し旅行に行ってきます。なので明日は日記をつけられないと思うので・・・




今年はBLOGを通じて色んな人に出会えてとても楽しかったです。
2007年も宜しくお願いします!皆さん良いお年をお迎えください。

[PR]

by tnkaya | 2006-12-30 21:53 | PHOTO
2006年 12月 29日

仕事納め

d0090166_2002716.jpg

「会社」とか「仕事」の事を考えると長い1年だったような・・・それでもまた1年経ったのかぁと今日の定時、無事に仕事納め出来た時に神妙な気持ちになりました。こっちに来て仕事をし始めてからもうすぐ2年が過ぎる。今の仕事は好きじゃないけど、色んな経験をして、色んな人と出会って、そして会社のおかげでシドニーに滞在出来てるんだと思ったらそんなに悪くない気もしてきた。でもきっとそれは今日だけの思いでしょう・・・年明け1/4があっと言うに来ればまたブーブー言いながら仕事してるんだろうなぁ。2003年、銀行を辞める前の年末「コレが人生最後の仕事納めにしたい!」と言う私の祈りは適わず・・・あれからまだ仕事をしてます。とりあえず、今年もお疲れ!自分。支えてくれてる皆もお疲れ!そしてどうもありがとう☆
[PR]

by tnkaya | 2006-12-29 20:05 | OTHER
2006年 12月 28日

Nando's

ワールドスクエア続きでもう一軒!昨日のZOWACCafeの2・3軒隣に出来たお店「Nando's」ポルトガル発のチキンのお店です。OPORTOとかOGAROとかチキンのお店は沢山あるけど、このポルトガル発って所に惹かれました。今回食べたのはグリルドチキンラップとPERIPERIチップス♪この「PERI-PERI」ってのがこのお店オリジナルのスパイスです。何やらポルトガルの探検家がインドに向かう途中にアフリカの東海岸に来航したのが1498年の事。そこで彼が見つけたものそれが地元民に「PERI-PERI」と呼ばれるChiliでした。それからそれを薬の代わりや料理の香辛料に使い始めたと言うのがNando'sのスパイスの始まりだそうです。まぁ言ってみれば単なるチリパウダーなんですが、PERI-PERIがかかったチップスは美味しかったです。
(Nando's@World square)
d0090166_2314197.jpg

[PR]

by tnkaya | 2006-12-28 23:44 | RESTAURANT(AUS)
2006年 12月 27日

ZOWA Cafe

ワールドスクエアにオムライス屋さんが出来たと言う情報をFooeyさんからGETして、早速二人で行って参りました。いつもCOLESで買い物してたけどいつの間に!?といった感じ。全然知りませんでした。韓国人経営のようですが、日本でもあるようなオムライス屋さん!色々な種類のオムライスが沢山ある専門店でした。私がオーダーしたのはハンバーグwithオムライス・クリーム&ブラウンソース♪美味しそうな写真とは少しイメージが違いましたが・・・まぁ美味しかったです。付け合せのサラダはイマイチ・・・そしてなぜかキャベツの漬物?見たいなのが付けあわせで出てきたのが謎でした(苦笑)夜10時ラストオーダーらしいので、ご飯作るのが面倒な夜に行って見て下さい。因みに「ZOWA」ってなんか意味あるの?ってHANに聞いたところ韓国語で조아(チョア)が「いいねぇ」とか「GOOD!」って意味なのでそれにかけたんじゃない?って言ってました。真相は謎です。
(ZOWA Cafe@Worl Square)
d0090166_2123870.jpg

[PR]

by tnkaya | 2006-12-27 21:03 | RESTAURANT(AUS)
2006年 12月 26日

Krispy Kreme

日常とあまり変わらなかったX'masも終わればあとは年明けまでのカウントダウンですねぇ。いやはや歳をとるに連れて1年過ぎるのがドンドン早くなっていて怖いです。ところで、今年はX'masケーキを買わなかったのでその代わりKrispyKremeのドーナツをダズンで買いました。二人で12個。(一個買うのとハーフダズン、ダズンと多く買えばより安くなるのはAUSならでは?)日本にもやっと上陸したようで凄い行列の写真を見ました。シドニーでも出来たばかりの頃は小さいお店の外まで列が出来ていたようですが今はお店も増えたしそんなに混んでは居ないけど、あの甘~くてふわっとした触感がたまらなくふと食べたくなります。一番好きなのはオリジナルグレーズドですが今回はクリスマスって事でアソートで買いました♪かなり甘い!のでやっぱりオリジナルが一番かな?まだ食べたこと無い人は新宿サザンテラスへGO!
d0090166_2153740.jpg

[PR]

by tnkaya | 2006-12-26 21:12 | FOOD
2006年 12月 25日

焼肉@家 on X'mas eve

本当はビーチでBBQ♪オージー風と行きたい所でしたが、あいにくのお天気・・・朝からなんかドヨーンとした空。BBQするとしてもXmasはBBQ好きのオージーが場所取り待ちで混んでるだろうからと時間をずらして行こうと思っていました。「どうする?ビーチ行ってみる??」なんて言ってるそばからドシャ降りの雨。
(Heavy rain on X'mas eve)
d0090166_20134415.jpg

これじゃあもう外には出られないので、お決まり!二人焼肉@バルコニー♪準備はある程度してたのでチャキチャキ準備完了。シャンパンだけ、後から買おうと思っていたのを忘れてビールで乾杯。どこから覚えてきたのか「メリクリー♪」とHAN・・・何のことも無いいつもの焼肉だけどやっぱり家が一番だね☆とHAPPYの二人。あぁ安い二人・・・
(Yakiniku party@Home)
d0090166_20191353.jpg

日本の焼肉はタレが美味しいけど、韓国風はごま油に塩・コショウしたタレにあとはコチュジャンでかなり美味しい。サンチュにご飯とお肉とねぎのナムル、そしてキムチをくるんで食べるのが韓国風です。そして豚の三枚肉を焼くと油が沢山でるのでそれでお豆腐を焼くんです!コレが旨い!ちょっと厚揚げみたいになるんです。これオススメです。ちょっと酸っぱくなったキムチも焼くと美味しい♪皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたかー?因みに、我が家には酔っ払いが持ってきたパブのビールグラスがあります・・・写真のグラスはなんとノースはMOSMANのパブから我が家にやって来ました・・・(苦笑)
[PR]

by tnkaya | 2006-12-25 20:28 | FOOD
2006年 12月 24日

Merry X'mas!!

d0090166_1394486.jpg

[PR]

by tnkaya | 2006-12-24 13:18 | OTHER
2006年 12月 23日

だるま

なんか好きなジャパレス。会社の歓送迎会は勿論、ちょっと日本食が恋しくなったら結構だるまに行きます。オーナーも奥さんもとても感じのいい人だし、会社のメンバーとそろって行くといつも長居させてもらってる。(嫌な顔せず、どうぞどうぞと居させてくれるけどきっと迷惑だろうな・・・反省します)料理はシンプルで定番モノが沢山で美味しいし(サーモンのにぎりとみぞれから揚げがお気に入り♪)、なんせ安い!BYOって事もあるけどとにかく、何かって言うとだるまに行ってる気がします。今まで何故か、写真に撮った事が無かったのでUPします。めちゃくちゃ大勢の日本人が「JTB」とかの名札を付けてだるまでご飯食べてる事も良くあります・・・場所は知らないと行けないだろうなと思うような所。チャイナタウンの麺屋や北方拉麺館の入ってるビルの1F?だか2F・・・
(Japanese restaurant DARUMA@China Town)
d0090166_21202475.jpg

[PR]

by tnkaya | 2006-12-23 21:29 | RESTAURANT(AUS)
2006年 12月 22日

クリスマス・イブイブイブ?

それにしてもクリスマス感のない今年です。会社のX'masPartyも予算の関係?か無かったし、こっちはクリスマスの頃には夏真っ盛りになるはずなのにそんな気候でもないし・・・今日は、いつもは7時くらいには閉まっちゃうデパートがX'mas前のかき入れ時としてミッドナイトまでやってると聞いて行って来たけど、BOXINGDAY以降に激安になる事を考えると買う気もせず・・・本当にX'masはどこへ?買い物してて気が付いたけど、日本ならデパートはガンガンX'masソングがかかってるけどこっちはあまり流れてないからそういう気がしないのかな?まぁ、とにかくもうすぐX'masが来て年が明けるなんて気は全くしない今日この頃。
(X'mas window@David Jones)
d0090166_22133378.jpg

そう言えは、この前にCampsieに行った時にHANがX'masプレゼントって買ってくれたテンピュールもどきの枕。結構良いです。体圧が均等になる特殊な素材で出来た枕です。なんか特殊な加工がしてあるだかで一切菌とかダニなどの虫がつかないんだって。でも、本当にコレがX'masプレゼントなのかな・・・?
(Cozy pillow)
d0090166_22221355.jpg

[PR]

by tnkaya | 2006-12-22 23:03 | SYDNEY