TnkayaBlog@anywhere...

tnkaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

Cafe Hernandez

d0090166_214458.jpg
眠らない街Kings Crossにある眠らないCafe、その名も「Cafe Hernandez」このオーストラリアで、珍しく24時間営業らしいです。24時間だけが売りって訳ではないみたいで美味しいコーヒーが飲めて豆も買えると聞いてましたが・・・またしても運が悪かったか、なりたてバリスタ?が入れてくれたラテはイマイチ。綺麗なロゼッタが見えないですもん。この前、初めて私が作ったラテそっくり!相当な新米バリスタに違いない。
そんな私も毎日のようにラテ作り励んでいるのですが一向に上手くなりません。何度も何度も作り直すのであっという間にミルクが無くなるわ、無理やり試飲させられるHANは眠れないは大変です(汗)こんな風に作れるようになりたいなぁ→YOU TUBE
[PR]

by tnkaya | 2007-01-31 21:29 | CAFE(AUS)
2007年 01月 30日

Una's Continental

オーストラリアでオーストリア料理!マギラワシイ!!てっきりオーストラリア料理かと思ってました。DarlingHurstのVictoriaSTにある「Una's Continental」創業なんと36年、地元人に愛されてるようです。ココのオススメメニューはかなりBigSizeの「Chicken Schnitzel」マッシュルームソースやケチャップ(?)とソースなしなど選べます。今回頼んだのはマッシュルームソース♪これにRostiと言うポテトの千切りを表面カリッと中はふっくら焼いた様な物がサイドについてます。これまた旨い!それにキャベツの酢漬けが着いてくるのでなかなかあっさり食べられます。でもかなりのボリュームなのでガッツリ食べたい時向け。二人でシェアしても充分ですが、ミニマムオーダーがあるようなのでご注意を。 前々から気になってたVictoriaST、ちょっとこれからはこのSTを中心に食べ歩きしたいと思います!!
d0090166_2313682.jpg

[PR]

by tnkaya | 2007-01-30 23:49 | RESTAURANT(AUS)
2007年 01月 29日

簡単アップルパイ

d0090166_21184721.jpgアップルパイを作ったので早速ミントを飾ってみました♪このアップルパイ、超簡単!昔、すかいらーく系のレストラン(すかいらーくガーデンだったかな?)で食べた焼きたてアップルパイを思い出して適当に作ってみました。

レシピと言えないレシピはコチラ・・・
1)市販の冷凍パイ半分にりんご1個をスライスして並べる
2)スライスしたりんごの上に適当な量の溶かしバターをかける。
3)その上にグラニュー糖をこれまた適当とシナモン適量かける。
4)温めておいたオーブン(180度くらい?これも適当・・)で20分くらい焼く。

以上!!熱々のうちにバニラアイスを乗っけてミントを添えて出来上がり!!かーなーり簡単で美味しい!!HANにぺロッと食べられてしまい1口しか食べれませんでした・・・でも簡単だからまた作ろーっと。
[PR]

by tnkaya | 2007-01-29 20:22 | FOOD
2007年 01月 28日

Herbs

前々から欲しいと思ってたHerb、手始めにミントとバジルから買ってみました。なかなか生き生きとしたHerbが見つけられず本日やっとBondiJSのお花屋さんでGET☆たっぷり太陽浴びせて、水やりを忘れずに育てたいと思います。これからはデザートや料理の飾り付けに一役かってもらいます♪
d0090166_20264876.jpg

[PR]

by tnkaya | 2007-01-28 20:36 | FOOD
2007年 01月 27日

Diamond Bay

またしても釣りに強制連行。今回は2時起き(って言うか寝てない!)で東の端の方にあるWatosons Bay(Doylesレストランがある所)まで行き、エサ用のアジ?をまず釣りました。竿は使わずただ釣り糸にエサをつけて垂らすだけ!コレが結構釣れる釣れる!乗り気じゃなかったのが1番釣れたもんでルンルン♪もう満足で帰りたかった私ですが、彼らの本番はこれからDiamond Bayに移り鯛を釣るそうな・・・この時点で朝の5時です。
鯛は生きてるエサじゃないと釣れないそうで、わざわざWatosons Bayでアジを取ったもののすでに死んでしまってる・・・と言う訳で鯛の収穫”0”でも一緒に行った人がカツオ釣ってました!魚は連れなかったけど早起きして釣りに行くとすんばらしい朝日が拝めるのでついつい着いてっちゃうのです・・・
d0090166_992093.jpg

そして釣りしてるおじさんってなんかカッコいいんだよな~。
d0090166_917175.jpg

[PR]

by tnkaya | 2007-01-27 08:42 | OTHER
2007年 01月 26日

Australia Day

1/26はAustraliaの建国記念日。日本ではありえないくらい、国民は盛り上がっております・会社に行く途中のトラムでも顔にAUSの国旗をペイントした人やら旗を持ってる人・AUSカラーの黄色と緑の洋服を着てる人・人・人。↓DarlingHabourで花火を待つ人々がびっしり・・・
d0090166_8355925.jpg

色んな所でイベントもやってるみたいだったけどメインはDaringHabourから上がる花火!これなら仕事後も間に合う!っつー事で師匠と共に写真を撮ってきました。花火は初めてだし、何処からどれくらい大きな花火が上がるのか解らなかったけどとりあえず教えてもらうままに設置。花火が始まるまで長い!Australia建国までの歴史だの、移民の人がAUSはいかに住みやすくて素敵な国だ!とかを延々と語り、ミュージシャンが歌を歌い・・・・まだかよー。と思っていたその時急遽花火打ち上げ開始!!驚くままにシャッターを切り続けましたが、全然撮れない~。やっぱり花火は難しく途中からは諦めて花火見ちゃいました。UP出来る様な写真はございませんでしたー(涙)
d0090166_836267.jpg

[PR]

by tnkaya | 2007-01-26 23:26 | SYDNEY
2007年 01月 25日

♪この~木何の木?

チャイナタウンの北門(北側にあるので勝手にこう呼んでます)の所に綺麗なピンクの花が咲いてる木が何本かあります。この間、ダーリングハーバーの夜景を一人で撮りに行った帰りに見つけました。夜はお店の明かりでライトアップされてて綺麗でしたが晴れた日の朝のその姿もまた綺麗でした。最近、会社が引越しして家から会社まで行く間にチャイナタウンとダーリングハーバーを抜けて行くので、朝お花をクローズアップして撮ってみました(Finepixで)小さいピンクの牡丹桜の様な感じ。♪この~木何の木木になる木~♪です。
d0090166_224054.jpg

[PR]

by tnkaya | 2007-01-25 23:59 | PHOTO
2007年 01月 24日

Espresso Machine


d0090166_21382293.jpgついにGETしちゃいましたよ、HANに反対された度がかなり高かったもの。EspressoMachine!!確かにうちのキッチンは狭いのにミキサーにトースターに炊飯器etc・・・沢山置いてあるので実際置く場所がないし、それに「カフェで飲むから美味しいんじゃないの?カフェが好きなのに買ってどうするの??」などと散々正論で反対され続けた逸品(?)それが帰国することになった知り合いから格安で譲って頂ける事になったのです☆早速、「Groria Jean's」で豆を買い、マシーン用に挽いてもらっていざラテ作り開始!ミルクのスチームは割りとうまく出来たけどなーんかコーヒーが薄い感じ・・・?なかなか難しい~!お店の様な綺麗なロゼッタのラテアートは夢のまた夢・・・UP出来る様な作品出来ず(涙)最近はラテアートに凝ってる人のBLOGやスタバで働いてる友達から情報収集している毎日です。こう言うの楽しい~!4時間位のバリスタ講習があるらしいので時間を見つけて行くのが今の目標!!うまく作れるようになったらTnkayaCafeにお越しください♪
[PR]

by tnkaya | 2007-01-24 21:39 | OTHER
2007年 01月 22日

SUKIYAKI

こちら昨日の夕飯のすき焼き♪たいてい「すき焼きが食べたい」と言い出すのはHANの方。「なにわ亭」って言うロックスにあるジャパレスですき焼きの食べ放題があるんですけど、そこで二人で食べに行ったのがHANの初すき焼き。韓国にはしゃぶしゃぶはあってもすき焼きレストランはないんだとか。それ以来たまにすき焼きします☆こっちの生卵って不安ですが昨日も生卵使って食べちゃいました。韓国人・イタリア人・ブラジル人・スイス人・・・etcの友達が口をそろえてすき焼きは美味しいって言うので日本を誇れる料理の一つだと勝手に思ってます。なべ系は準備も簡単だし!ただこっちは薄くスライスされたお肉がなかなか無いのとあっても和牛の様な美味しいお肉が無いのが残念・・・今回のはPaddysの上、泰記の横のブッチャーで買いましたが程よくマーブルがあって臭みもなく美味しかったです。
d0090166_21493776.jpg

[PR]

by tnkaya | 2007-01-22 23:41 | FOOD
2007年 01月 21日

Maroubra Beach

シドニー滞在3年目にして初めてMaroubra Beachに行ってきました。ずっと行った事があるつもりでいたら・・・今日行ってみたら初めてのBeachでした。BONDIやCOOGEEに比べるとカフェやお店が少ないのでちょっと物足りない気もするけど、ビーチは結構広いしとても綺麗なコバルトブルーの様な海の色にやられました。シドニーの今まで行ったBeachの中で上位かも。今日は40℃位まで上がるなんて天気予報で言ってたくらい暑かったので沢山の人が居ました!!お昼くらいから本とカメラを持って3時間くらいゆっくりして帰ってきました。やっと夏になって来たシドニー、やっぱり海が綺麗で最高です。今日はさすがにちょっと背中が赤くなりましたぁー。CMでもやってるけど皮膚癌に気をつけないと・・・
d0090166_20332018.jpg

[PR]

by tnkaya | 2007-01-21 20:59 | PHOTO