TnkayaBlog@anywhere...

tnkaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

カモメ

d0090166_2131382.jpg

シドニーってやたらカモメが居ます、ビーチは当然の事ながら、Darling Habour、FishMarketなど。この辺はまぁ海のそばって事で許容範囲。しかし!普通に街にも居ますwビーチでも何処でも大抵は人間様のおこぼれを貰おうと必死!↑この時もDarlingHabourで観光客が食べてたお菓子を撒いたもんだから大騒ぎ・・・だいぶ迷惑ですが、案外必死な格好が可愛かったりもします。
d0090166_2110931.jpg

海ではこんな感じですましてる事が多いです・・・
[PR]

by tnkaya | 2007-02-28 21:20 | PHOTO
2007年 02月 27日

Chinese Garden

DarlingHabourの一角にChinese Gardenがあります。庭園の割にはそこまで広くないんですが入場料が$6・・・ちょっと高いんじゃない?と思って今まで入った事がありませんでした。いつもはQVBに飾ってあるJade Bridal Carriageがこの中に移されてるという事で、飲茶を食べた腹ごなしにちょっと入ってみました。
d0090166_21475616.jpg

写真を撮るには結構良い感じの広さです。$6でも割と楽しめます。中にはTea roomもあり、お茶や飲茶も楽しめるようですよ。ここで庭園を見ながらゆっくりお茶するのも良いかも。でもその為に$6は高いですよね・・・?観光で来る人にはオススメかも知れません。シドニーって色んな国が味わえる楽しい所です♪
d0090166_21503056.jpg

中には中国の伝統的な着物を着れる貸衣装などもあり外人の子供が着ていました。案外、金髪にチャイナ服も可愛かったです。ウェディングの写真撮影をしてるオージーも居ましたwかなりなミスマッチだと思ったんですが・・・ま、幸せそうでしたw
[PR]

by tnkaya | 2007-02-27 23:35 | SYDNEY
2007年 02月 24日

Auburn

チョット週末、トルコ旅行に行ってきました。Centralから急行で15分くらい西に行くとAuburnと言うサバーブがあります。いまや中国・アフリカンなども沢山居るようですがここはトルコ人街として有名な所です。私のバイブル的な存在まいきさんのBlogで見てからかーなーり、気になっていた街です。先日出会ったばかりなのにもう日本に帰ってしまうりえちと一緒に行ってきました。(AUS最後のお出かけがトルコってのも渋くて良いでしょう?)着いたら異国のような街を見ながらモスクを探しました。ベールをつけた女の子に道を尋ねると「さがかじゃないけど・・・あっちの方だと思う」と言うちょっと頼りないお返事を頂き進んでいくとそれらしき建物を発見。まさにモスクです!!
d0090166_9285470.jpg

トルコ人は親日家だとは良く聞くけど、中に入れるのかな?と思いオロオロ・・・しながら敷地内へ。そこに居たトルコ人の男性に中に入って良いかを聞くと、男性と女性は入れる所がそれぞれ違うとな。案内係の人に聞いてごらんと言われ、優しそうなおじさんに聞くと、すんなり入って写真も撮っても良いとのことです!!おじさんの後を着いて一歩モスクの中に入るともうなんとも言えない気持になりました。だって、中はこんなんですよ・・・
d0090166_932495.jpg

どうですか?コレ・・・想像以上の美しさに完璧にやられてしまいました。キリスト教とは違って壁画には神や天使、聖職者の像は一切置いていません。壁画は幾何学模様のみ。後はアラビア文字がそれぞれの神を表してるとの事でした。ブルーが基調に使われてるのは何故か聞いてみたら、海でリラックスするのと同じブルーはとてもリラックス効果があるからだそうです。ちょっと解りにくいけど↑写真の下段の左から2つ目の写真で男性が向いている方角が調度ピッタリ、メッカの方角なんだそうです。一通り説明してもらって、なんだかホワーっとした気持になりモスクを後にしました。そして、その後は勿論、食文化にも触れました。MADO CafeにてTurkishCoffeとのび~るアイスと何とかケバブ(名前忘れちゃいました)を食べました。ラムも癖がなくて程よいヨーグルトの酸味とグッドマッチ♪本当のトルコに行きたくなっちゃいました。
d0090166_950166.jpg

[PR]

by tnkaya | 2007-02-24 09:13 | SYDNEY
2007年 02月 23日

La Mint

今日は行きたかったレストランが1つは予約が一杯、もう一つは当日予約のみのお店なのに電話が繋がらず行ってみたけどもう一杯と断られ、もう一軒行ってみたお店も満席。チーーーン!で・・・最後にやっとちょっと気になったお店がなぜかガラッガラですんなり入れて恐る恐る入ってみたらなかなか良かったです。「La Mint」と言うお店。はい、また外食です。
d0090166_23581941.jpg

ここはフレンチヴェトナミーズです。ヴェトナミーズ定番のパンケーキとガーリックスキャンピとポークベリー。どれもそんなに癖がなく日本人に合う味付けだと思います。最近、一緒にご飯を食べに行く友達はもうすっかりご飯が出てきたらまず「写真」に慣れているようです(笑)
[PR]

by tnkaya | 2007-02-23 23:59 | RESTAURANT(AUS)
2007年 02月 21日

Longrain

タイ料理がメインのモダン・アジアン「Longrain」に行ってきました。ここは日豪プレスが出してるフリーガイドブックMOVEにも載っている人気店です。SurryHillsのCommonwealthSTにあります。ランチしか予約が出来ないので夜は併設のWaitingBarでお酒を飲みながらひたすら待ちます。Barの方にDJが居て音楽をかけてて良い感じです。そしてやっと席に案内されると長~いテーブルを他の人とシェアして食事をすると言うスタイル。料理はシグニチャーメニューのEggnet(ネット状にしたタマゴで野菜を包んだモノ)や柔らかく煮込まれた和牛のグリーンカレーやパパイヤのサラダetcデザートは焼いたバナナにココナッツキャラメルカスタードガ添えられたものとタピオカとパームシュガーアイス♪どちらも美味しかったです。1皿のポーションが多いけどかなり良いお値段してます・・・wまっ、明日はお給料日だと言う事で良しとします!
d0090166_21501211.jpg

[PR]

by tnkaya | 2007-02-21 21:56 | RESTAURANT(AUS)
2007年 02月 19日

THE BATHERS' PAVILION

昨日で友達は帰ってしまったけど、今日までOFFを取ってました♪今日も晴れていたのでりえちを誘ってずっと行きたかったBalmoral Beachまで行って来ました。Mosmanからちょっと入った所にあるこのビーチは場所がらかなり上品な感じ。こじんまりとしていて波もあまり無くゆーったり出来るような所です。車がないとバスで行くのにもチョット不便ですがかなりオススメです。そして、このビーチに行きたかった最大の目的が「THE BATHERS' PAVILION」去年の10月ハイドパークで行われたSydney Food and Wine Fairで出会ったこのお店のスイーツがかなり美味しかったので夏になったら是非行きたいと思っていたのでした。今日、ついに行って来ました☆
d0090166_1946746.jpg

ビーチ沿いにたたずむ真っ白な概観の建物。なんだか南仏やギリシャを思い浮かべる様な建物です。中はレストランとCAFEと別れていて比較的お安い方のCAFEへ行きました。お昼を少し過ぎた位の時間だったのでゆったりと窓際の席で食事が出来ました。お味も美味しかったし、何より雰囲気が最高です。こう言う所でゆっくりランチが出来ると働いてる甲斐があると解るモノです。明日からまた頑張らなくては・・・
d0090166_19541880.jpg

白い建物で統一されてるのか、なんかハワイっぽい感じもするしヨーロッパのビーチの様な感じもするし、本当に雰囲気の良いビーチでした。つくづくシドニーって良いなと思えた日でした。
[PR]

by tnkaya | 2007-02-19 19:54 | RESTAURANT(AUS)
2007年 02月 18日

Welcome to Sydney DAY3

もう最終日です!HISの初売りで安いツアーをGETし2人目が生まれたら暫く海外に来れないからとシドニーに来てくれた友達ですが、やっぱり2泊3日のシドニーは短かった・・・でも子供にコアラを見せると言うのは今回の重要課題!との事で最終日の今日は「Taronga Zoo」に行って来ました♪私も初のこのZoo、かなり広いので暑い夏に行くのはあまりオススメでない・・・との事でしたがもう行くっきゃない!Circular Quayからフェリーに乗って到着!FreeMapを貰って見ると確かに広い!!まだお土産も買って居ないしそんなにゆっくりはしていられなかったのでコアラと写真を撮って、その辺をぐるっと見て回ってすぐまたCircular Quayへ戻りました・・・今度は望遠レンズ持ってもう一回来たいと密かに思ってます。
d0090166_21554595.jpg

Zooでは$16.95出すとコアラのすぐ近くまで入って写真を撮る事が出来ます♪Zooの人が写真をとってくれてプリントアウトしてくれるし、自分のカメラでも撮ってくれたり、自分でも撮れたり楽しかったですよ。そして、Circular Quayではオイスターとエビちゃんを食べました。やっと純粋なオーストラリアっぽい食事♪美味しかったぁ。
d0090166_2147013.jpg

食べ終わったらとっととチャイナタウン方面へ戻り、お土産と言えば欠かせない「TimTam」やマヌカハニーを買ったらもうホテルPICKUPの時間です。本当にあっと言う間の旅でした。
もっともっと連れてってあげたい所が沢山あって私的に消化不良でしたが、楽しんで貰えたかなー?にこちゃんも私の事忘れないかしら・・・また2人目産んで暫くしたら遊びに来てねー☆
[PR]

by tnkaya | 2007-02-18 21:58 | SYDNEY
2007年 02月 17日

Welcome to Sydney DAY2

さて、2日目。今日はやっぱりシドニーに来てもらったら飲茶を食べてもらいましょう♪と言う事でチャイナタウンへ。今日はちょうど旧正月の週末だったので出店が出たり賑わってました。飲茶も激混みかしら・・・と心配して向かったけどすんなり入れました。
d0090166_19111812.jpg

そして、QVBを抜けてPittSTモール辺りを見ながらRocksまで歩きDFSで買い物。いつも行く「the fine food store」のカフェでお茶して・・・
d0090166_19205185.jpg

こちらもちょうど土曜日でRocksMarketがやっていたので見て周りました。
d0090166_19222097.jpg

ゆっくり歩いてるとあっという間に時間が過ぎてしまって・・・土曜日だと余計お店も閉まるのが早いし、なかなか思うように回れないのが残念です。でも妊婦さんや子供にはコレくらいでも疲れるだろう・・・と思えばちょうどかな?そしてこの日しかゆっくり夕飯を食べに行ける時間がもうないのにうちで焼肉にしましたw子供がいるとなかなか外で食べるのも大変なので・・・美味しいX2と食べて貰えたので良かったです♪(写真はあえてUPしませーん)明日の夜でもう帰っちゃうとなるとやっぱり早い~!明日はZOOに行きますのでご飯を食べてお開きにしました。
[PR]

by tnkaya | 2007-02-17 23:29 | SYDNEY
2007年 02月 16日

Welcome to Sydney DAY1

高校時代の友達がなんと妊娠8ヶ月の体で2歳になる長女を連れ、シドニーに遊びに来てくれました!いやー、本当に母は強い!!妊娠8ヶ月って凄いお腹大きいですよ・・・2歳の子供って手がかかりますよw週末だけの短い滞在だけど、無理せず楽しめると良いです。早速向かったのは・・・Paddy'sマーケット。実は飛行機にベビーカーを忘れて来てしまったとの事で、探しに行ったけど1個しかなくしかも可愛くないし高い!しょうがないのでKmartまで行き、無事にベビーカーGETです。普段、まーったく子供に関わりのない生活のためかなり新鮮♪子供服って案外高いんだなとか、ベビーカーもお国柄が出るなぁとか。一番はとにかく『母は強し』と言うことです。
ここは一休みしたホテルの前、CentralSTにあるその名も「Central CAFE&BAR」スーパーで買ったチョコブラウニーとキャラメルクリームを味見・・・どちらも激甘!!しかもキャラメルの味もチョコの味もしない・・・失敗品でした。
d0090166_17292042.jpg

そして初日の夕飯はリクエストにつきVietnameseで☆鶏がらのPHOとクリスピーチキン、揚げ春巻き。どれも美味しかったです。2歳のにこちゃんもPHOをちゅるちゅる食べてました。
d0090166_17271134.jpg

[PR]

by tnkaya | 2007-02-16 17:16 | SYDNEY
2007年 02月 14日

St. Valentine's Day

d0090166_21275956.jpg

今日は街でお花を貰って嬉しそうな女の子を連れたカップルを沢山見たなぁ。AUSでは女の子からと言う訳じゃなく男の人からバラのお花をあげるのが一般的?我が家は何の変哲もない2/14でした。前は何でもない日も良くお花かって帰ってきてくれたけど、今じゃ「お花より何か食べに行きたいでしょ?」だって・・・解ってらっしゃる・・・w
[PR]

by tnkaya | 2007-02-14 21:28 | PHOTO