<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

亮亭

らあめん処「亮亭」に行って来ました。とんこつ好きにはかなりの人気を誇るお店ですが、ここNorthはCrowsnestにあるのですよ。ラーメンを食べにちょっとCrowsnestへ!とはいかず車がないとなかなか行けないのでお預けになっていました。土曜日にkirribilli Marketに行ったので散歩がてら歩いて行って見ました。途中で道に迷いつつも到着(Allyちゃん、ナビありがとう)外に人が並んでるじゃありませんか!らーめんの為に並ぶ・・・懐かしい感覚でした。私達が到着した次でスープが終わったので今日はおしまい!と「本日終了」のお札が登場!!なんともギリギリセーフで食べられるこの状況にご満悦☆
d0090166_204169.jpg

食べたかった特性しょうゆラーメンはもうスープが無いとの事で・・・私は元祖東京ラーメン。東京出身ですから!友達はねぎ味噌とんこつラーメンを頼みました。東京ラーメンはあっさりしていて良い味出てました。とんこつも一口だけ味見させてもらいましたが、スープはどろっとするくらい濃くてとんこつがきいてました。私はこの臭みが苦手なんですが、とんこつ好きにはたまらない一品なんじゃないでしょうか??1日10個限定と言うチャーシューおにぎり美味しかったです。とんこつ好きもさっぱり好きも是非行ってみてください!売り切れ御免ですのでご注意を!
[PR]

by tnkaya | 2007-07-31 20:16 | RESTAURANT(AUS)
2007年 07月 29日

ききらら色の空

d0090166_18191219.jpg

アングル的に全く納得いかないのですが・・・この空の色を撮りたくてはぁはぁ言いながら階段を駆け上がって撮りました。どんどん日が暮れるのでシャッターを切る度に少しずつ違う色に・・・。下の方が薄い水色で次が薄ピンクで最後に混ざり合って薄紫のききらら色。肉眼で見た空はもっともっと綺麗でした。ところで、良くコメントをくださるimomoさんからバトンを受け取りましたでやってみようと思います。つまらない答えですいません・・・ 

1. 名前は? tnkayaです 2. おいくつですか? 三十路の手前です  3. 職業は? 卓越したサービスを与える事です 4. 資格は何かもってる? 役に立つものは特に・・・ 5. 今、悩みはありますか? 体が一つ(特に胃)と1日が24時間では足りないこと 6. 有名人だと誰に似てる? 良くピノキオに出てくるコオロギに似てるとか言われます・・・ 7. 社交的?人見知り? うーん、結構オールマイティーに仲良くなれます 8. 人の話には耳を傾ける? 相手によりますが、聞く派? 9. ギャンブルは好き? 絶対勝つ勝負しかしないタイプです(笑) 10. 好きな食べ物・キライな食べ物は? 何でも好きですが 柴漬けとか色の鮮やかな漬物がダメです、あと八角の効きすぎた食べ物 11. 彼氏・彼女にするならこんな人(5つ) 器が広い、価値観が合う、痩せよりがっしり派・・・そんなもんしかないです(汗) 12. 親友と呼べる人は何人? 狭く深く付き合う方ですので・・・ 13. 今までの経歴で自慢できるコトは? なんでしょ? 14. コレのためなら1食抜ける! 旅行かな? 15. 好きなブランドは? ティファニーは女の子の憧れ 16. 今、行きたい場所は? パリ、NY、ハワイ、新疆ウイグルetc 17. もし自由に使えるなら10万円は何に使う? うーん・・・旅行? 18. 将来の夢 旅人

こんなんでました。
[PR]

by tnkaya | 2007-07-29 19:03 | PHOTO
2007年 07月 28日

kirribilli Market

前に紹介したSurry Hills Marketは第1土曜ですが、このKirribilli Marketは第4土曜に行われているMarketです。今日はお天気も良くてポカポカのお散歩日和だったので行って来ました。場所はNorthのMilsonsPointと言う駅を降りたすぐの高架線の下とその脇の芝生の広場にあります。シドニーに来たての頃はNeutralBayに住んでいたので初めて行ったMarketはココでした。洋服がメインですが、ココもいわゆるFreaMarketが主にあるので掘り出し物が探せて楽しいです。アンティークの時計とか、小物もあれば果物や手作りのお菓子に各国のフードストールもありますよ。なんとなくフランスの蚤の市っぽいお店が多くあるのでここもかなり好きです。(フランス、行った事ないですけどね・・・)今回はちょっとお洒落なグロッサリーで買ったら$40位するような籠バックがなんと$5だったで即GET!この籠バック持ってる人が沢~山居ましたwココにバケットとセロリなんか入れてパリジェンヌに扮したい気分でした。観光客向けに毎週やっているMarketと違うので難しいかも知れませんがハーバーブリッジがひょこっと顔を出してるふもとでのMarketなのでタイミングが合えば是非オススメしたいMarketです☆
d0090166_15293469.jpg

[PR]

by tnkaya | 2007-07-28 23:21 | SYDNEY
2007年 07月 26日

女書 Nushu

この間のアロマフェスティバルの時にKenDoneのアートギャラリーを見て外に出たら、そこに不思議なくらい自然と私達を待ってたように1人の女の人が話しかけて来ました。「あなた達日本人?もし良かったらYuca Ishizukaって言うアーティストの作品がもう5分くらいで見れるからどう?」と・・・なんかあまりにも不思議な感覚がしたのは私だけかな?じゃあ、せっかくだし行ってみようと上がってみました。そこにあったのがNushuでした。
d0090166_23133253.jpg

Nushuは中国湖南省に伝わる女性だけの文字(女書)の事です。読み書きなどの教育をけられない女性が漢字を見よう見真似で作った言葉だそうです。サイトを見るとその文字が見れます。その文字からインスピレーションを受けて作った作品がこの"Missing Links"です。スワロフスキーの組み合わせや、その糸をつるす間隔なんかにも意味があるそうです。この文字、なんだかとっても好きな感じです。興味のある方は是非見に行ってみて下さい。
[PR]

by tnkaya | 2007-07-26 22:39 | PHOTO
2007年 07月 23日

塩ちゃんこ鍋

d0090166_2116544.jpg

寒い日が続いています・・・そんな時は鍋パ!土曜は第2弾の『塩ちゃんこ鍋』をしました。日本のお友達が(あちら夏だと言うのに)良いレシピがあると教えてくれました!つちやまちゃんあんがと☆スープは鶏がらと塩とごま、ごま油と玉葱の甘みでかなり美味!鳥のつくねはお好みで!少し味噌が入るのがちゃんこ風なのかな?野菜もたっぷり!なんとなく白菜ではなくキャベツにしてみたらこれまた美味しかった~☆最後の雑炊・・・美味しくないはずがないですよねぇ。ごっつぅあんです!!次は豆乳鍋企画中desu!
[PR]

by tnkaya | 2007-07-23 21:18 | FOOD
2007年 07月 22日

The Rocks Aroma Festival

d0090166_215377.jpg

小雨の中、行って参りました『The Rocks Aroma Festival 』今年でもう10年目だそうです。オーストラリアの中でもリーダー的存在の25のコーヒーロースターが作り出すコーヒーが$1で楽しめる、まさにFor LOVERS of COFFEE!その他にチョコレートや各種紅茶類、香辛料なんかも買えるストールもありました。Mapを片手に今までに試した事の無いお店を名前だけで吟味!私が選んだのは「Danes Gourmet Coffee」1972年にデンマーク人の女性が始めたロースターだそうです。そしてシドニー1号店はNeutralBay、ココは私がシドニーに来て初めて住んだ町。何か運命を感じます。(ただ単にGourmetって言葉に惹かれただけですw)そしてお味の方ですがちょっと薄くて残念。行列の出来るストールはやっぱりそれなりに1杯のコーヒーを作るのに時間をかけてるから美味しいんですね。軽く食事をして2杯目のコーヒーを飲みに行く頃にはさらに激混みだったので、場所を変えてPottsまで歩きました。そしていつものYellowへ。結論:カフェでゆっくり座って飲むラテが美味しいね・・・
d0090166_21583755.jpg

RocksはDFSもあるので観光客の人も絶対行く地区だと思いますが、チョット裏道に足を伸ばすとこんな素敵な町並みなので是非、集合時間に遅れないように見に行ってみてください。
[PR]

by tnkaya | 2007-07-22 22:03 | SYDNEY
2007年 07月 21日

Pony@Rocks

たまにはWeekdayにディナーでもしようよ!とハナ金の昨日はAllyちゃんと仕事の後に待ち合わせ♪二人の職場から中間地点?のRocksでAllyちゃんがリサーチしてくれていた『Pony』乗って行って来ました。良い感じに暗い照明で雰囲気あります。お料理も今日のは美味しかった~!私が頼んだメインはKurobuta(黒豚)でございます。かーなーり美味♪はい、デザートも食べました。最近、普通に二重顎です☆今回のレビューはAllyちゃんのこちら(ズルしてすいません!Allyちゃん)帰りはまたも食べ過ぎた罪悪感から家まで歩いて帰りました!(帰宅してもまだお腹がはちきれそうでした・・・)
d0090166_21504698.jpg

そして、今日はそう言えばRocksってあまり写真を撮りに行った事がないなと思い昼の顔を撮りに行って見ました。土曜日には恒例のロックスマーケットが出てます。
d0090166_2245156.jpg

観光客も多いこのエリアもチョット奥に入るとヨーロッパの町並みがあるんですね。その模様は明日の「AROMA FESTIVAL」と一緒に紹介しまーす。雨止むかな・・・?
[PR]

by tnkaya | 2007-07-21 22:05 | RESTAURANT(AUS)
2007年 07月 19日

Il Baretto

挫折4回目にしてやっと行けた『Il Baretto』Surry Hillsで有名な「小さいバー」と言う名のイタリアン。ココはニョッキが美味しいと聞いていて無類のパスタ好きの私は何度も通ったけど、いつもいつも混んでいて入れず・・・はたまたOFFで入れず・・・何度と繰り返した本日、向かいのパブで1時間待ってやっと入れました。小さいバーなだけあって店内はこじんまり。でも次から次ぎへと人が入りTakeawayもやってるみたいです。やっと注文が出来てテーブルに出てきた料理はブルスケッタ、ほうれん草のニョッキ、ボンゴレ、鳥の香草焼き。期待が大きく膨らんで居ただけに厳しくなっていたのか?いや、それを差し引いても目を見開くほどの感動は無し・・・チーン。どれをとっても旨味が少なく味が薄い。歯ごたえが命のニョッキに至っては柔らかすぎでかなり残念な結果となりました。恐る恐る頼んだティラミスもどこかのレビューでは絶賛されていたのを覚えていますが、これまたイマイチ。美味しいイタリアンに出会えるのはいつの日か・・・
d0090166_23111414.jpg

[PR]

by tnkaya | 2007-07-19 23:51 | RESTAURANT(AUS)
2007年 07月 18日

夜の教会で

d0090166_2034422.jpg

けなげに咲く。
[PR]

by tnkaya | 2007-07-18 20:36 | PHOTO
2007年 07月 17日

LUXOR on Harris

先週の金曜日に行った「LUXOR on Harris」つい最近、名前が変わったらしいです。ココはフュージョン系の地中海料理です。以前に前を通りかかって気になっていたのですが、珍しくあまりおなかが空いてなかったのとイマイチどういう料理が出てくるのか想像がつかず・・・普通にラビオリとリングイネを頼みました。でもソースがなんとも言えない味で美味しかったです。アペタイザーで頼んだのはムサカ(メニューにはエジプシャンって書いてありましたが、そうなんですかね?)ナスのラザニアみたいな感じ。コレも美味しかったです♪でもでも、他の人が食べてたメインの肉料理(多分)それが凄く美味しそうだった!地中海料理ってそう言うのだよねー!って感じ。美味しかったけどチョイスを間違えたようです。次の機会があれば是非それを食べてみたいです。
d0090166_22485990.jpg

[PR]

by tnkaya | 2007-07-17 22:51 | RESTAURANT(AUS)