TnkayaBlog@anywhere...

tnkaya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 10日

寒川神社

d0090166_2324576.jpg

オーストラリアに旅立つ前にもご祈祷してもらった神社。少し遅くなりましたが、無事に戻りましたと報告に向かいました。夕日に照らされる神社は何とも言えず神秘的でした。
[PR]

# by tnkaya | 2008-03-10 23:00 | OTHER
2008年 03月 08日

Route 16

何度か車で通って気になっていた横田基地前の国道16号。アメリカーンな雰囲気を求めて行ってみました。ちょっと寒かったもので少ししか見て周れず・・・平日の昼間だった事もあり外人率も低し・・・チーン。週末にリベンジすべし!ブルーシールがあったのには驚きでした。
d0090166_0314123.jpg

[PR]

# by tnkaya | 2008-03-08 23:28 | SHOPPING
2008年 03月 07日

STAR BUCKS

d0090166_2251243.jpg

お気に入りのバニララテ。この日はアイスで・・・春はすぐそこ!
[PR]

# by tnkaya | 2008-03-07 22:34 | CAFE(JAP)
2008年 03月 06日

トンボロ

今回の神楽坂での1番の目的はここ、カフェ『トンボロ』カフェと言うよりは喫茶店と言った感じの渋いお店。御主人は建築家さんだそうです。地元の人がゆっくり自分の時間を取れる様なお店です。銘木の一枚板のカウンターはこの日は日曜だったからか満席でひっきりなしに人が入れ替わります。テーブル席も相席でした。この間覗いた時はカウンターに常連さんらしい人がいらして御主人と話していました。コーヒーは苦味のあるブレンドをチョイス。無いものねだりになりがちなこの頃でしたが、良いですねこう言う珈琲も。スイーツはアップルパイとミルクレープ。どちらも美味!因みにチーズケーキも美味しいそうですよ。
d0090166_0204620.jpg

カウンタデビューを夢見て・・・
d0090166_0303225.jpg

[PR]

# by tnkaya | 2008-03-06 23:09 | CAFE(JAP)
2008年 03月 05日

神楽坂

d0090166_2295299.jpg

もっともっと知りたくなる街。
[PR]

# by tnkaya | 2008-03-05 22:13 | PHOTO
2008年 03月 04日

Akagi Cafe

またも神楽坂へ。前回気になったカフェへ行く為にFooeyさんとデートしてきました。まずはランチをしに向かったのが赤城神社内にある『Akagi Cafe』なんと境内にカフェがあるんですよ。でも実は3月一杯でクローズしてしまうようです・・・
d0090166_18484.jpg

もの凄い古い建物をカフェにしてあります。最近、そう言う所多いですよね。古いんだけど味があって深みがあって温か味があります。私が食べたのはスパイシーキーマカレー、ドリンクのぺリエとセットで1100円也。写真は上手く撮れずUP出来ませんが美味しかったですよ。ハッシュドビーフを食べてる人が多かったのが気になるところ。是非、クローズ前に試してみては!?
[PR]

# by tnkaya | 2008-03-04 18:09 | CAFE(JAP)
2008年 03月 01日

Base Cafe

新宿を満喫した後は本日2店目!西荻にあるべジカフェに行った所・・・なんと定休日。気を取り直して向かったのは吉祥寺にある『Base Cafe』もう数年前ですが「Floor」と言うカフェだった時に1度だけ行った事があるお店で偶然にも「あのお店まだあるかな?」思っていた今日この頃!その場所がなんと『Base Cafe』になっていました。元キャバレーの控え室だったと言うその箱の中は簡素ながらもの凄い暖か味のある感じ。店員さんの雰囲気が暖か味を加えてるんだろうな~と言った感じ。丁寧にお手ふきやお茶を用意してもらっていざお料理登場♪
d0090166_2130444.jpg

夜に行ったので暗くて残念ですが、器がまた素敵です。今回頼んだのは玄米ごはんとお味噌汁(番茶ポット付)、里芋と車ふの甘辛煮、かぶとえのきとのりの佃煮のようなモノ。オーガニック・マクロビと聞くと正直物足りない・・・と言う認識でしたがここは本当に美味しい。優しい味でゆっくり味わいたくなるようなお店でした。次回はランチで是非リピートしてみたいです。
[PR]

# by tnkaya | 2008-03-01 21:18 | CAFE(JAP)
2008年 02月 28日

新宿御苑

ランチした後は新宿御苑まで足を伸ばしました。実は私、新宿御苑に行くの初めてでして桜の季節になったらもの凄い混んでそうなので一足お先に梅を見に行きました。
d0090166_10322243.jpg

梅の木の辺りはほんのり良い匂いが漂っていてめじろなんかの鳥が蜜を飲みに来ていました。驚いた事に結構、高齢の方が大きなレンズをつけたカメラと三脚を持ってご夫婦そろって撮影に来てる人が多かったです。そして!寒桜(かんざくら)と言う種類の桜だけが沢山の花をつけててまるでそこだけ花さか爺さんが来たようでした。桜も楽しめた良いお散歩となりました☆
d0090166_10412783.jpg


もっと写真あります♪
[PR]

# by tnkaya | 2008-02-28 23:29 | PHOTO
2008年 02月 27日

CAFE LOHAS

西新宿にあるオーガニックカフェ『CAFE LOHAS』に連れてってもらいました。私はお肉大好きミートラバーですがべジのお友達に。ここはHPにもあるようにガチガチのべジでは無いし、オーガニックの野菜を使いながらヘルシーなメニューが中心でした。
d0090166_2355265.jpg

ロコモコ(何故かロゴにピントを合わせてしまいました・・・汗)と小エビ豆乳トマトソースのパスタ♪このロコモコのハンバーグは「高きび」と言う雑穀で出来てるんですよ。高きびを炊くと食感がでてひき肉の様になるそうです。豆乳トマトソースも優しいお味ですがしっかりした味わいで美味しかったです。TakeAwayのお弁当や玄米のおにぎりなんかも持ち帰れるようになってました。この後は新宿御苑に梅を見に行きました・・・
[PR]

# by tnkaya | 2008-02-27 00:01 | CAFE(JAP)
2008年 02月 26日

窓辺

d0090166_22201038.jpg

シドニーで夕暮れ時の空のグラデーションの美しさに気がつきました。日本では見れないって思い込んでた。シドニーに比べたら色味は薄いけど凄い綺麗な夕焼けが見れました。

窓の向こうは・・・
[PR]

# by tnkaya | 2008-02-26 22:19 | PHOTO